万惣のお取寄せサービス担当のブログ

日々の記録やお知らせを掲載しています。商品紹介も実施中!

最強寒波で大渋滞🚗🚙🚚 ~遥かなる家路~

先日は記録的な大雪でしたが、皆さんはご無事でしたか?

各地で通行止めや雪による事故などが起きており、とても危険な一日だったと思います。

かくいう私も、この雪の影響をもろに受けてしまった一人です…😫

普段だったら通り抜けるのに5分とかからない場所で2時間も止まることになりました。その間全く車列が動かないので、後ろの車に声をかけて近くのコンビニに向かう人たちもいました。坂道では動けなくなった大型車が何台もいたり、渋滞の途中でガソリンが無くなったのか、道の真ん中に置き去りにされている車もありました。

渋滞が解消される頃には既に夜だったので路面が凍結し始めていて、前を走る車が突然横に滑り始めたときは本当にヤバいと思いました😨

今までにない事態だったので、日付が変わる前に家に帰れたらまだ良い方だと思っていましたが、結局家に着いたのは夜の11時頃でした…5時間以上車の中にいたことになります…

 

毎年冬になると、今年は雪が積もらなさそうだしタイヤ交換しなくても大丈夫かも?なんて事を言う人もいますが、今回の事を考えると冬タイヤですら滑る時があるのに、もしもノーマルタイヤのままだったらと思うと…😱

 

備えあれば憂いなしです!タイヤはちゃんと冬タイヤにしましょう!!