万惣のお取寄せサービス担当のブログ

日々の記録やお知らせを掲載しています。商品紹介も実施中!

「大したことなかった」が一番ですよね

こんにちは、万惣のお取寄せサービス担当のモーリーです。

 

この記事を書いている現在、外ではまだ雨脚が強く風もそこそこありますが特段大きな被害が起こることもなく済みそうでひとまず一息吐いています。

と言っても、雨で地盤が緩んでいることや吹き戻しもあるのでまだ安心とまでいきませんね。

今回は超強力な台風ということで全国的に警戒態勢を敷いていましたが、どこも(もちろん大変だった方もおられるとは思いますが)重大な被害無く済みそうでほっとしています。

 

ただ災害なんていうものは何かあってからじゃ遅いし事前にどれぐらいの被害が起こるかも分からないものですから、全てが終わった後に振り返って、大したことなかったね、と笑えたら一番だなあと思います。

今回の台風でそう言えるのも、ダムの事前放流をしたり、道路の補正工事をしたりと色々対策を取った結果だと思います。いろんな対策を取ったからこその「大したことなかった」なんだということは忘れないようにしつつ、無事なのを喜ぶばかりです。

 

そしてこんな天気の中でも(だからこそ、でしょうか)お仕事に行かれる方に感謝の念も浮かびます。

いや、自分も出勤してはいるのですが……。出勤の際に雨凄い!横風めっちゃ来る!とびくびくしながら出勤したからこそ感じるのかもしれません。

救助の方も、こんな日に出動しないで済むといいのですが……。

 

なんだかめちゃくちゃ真面目な話をしてしまった気がします。

ただ今回は大丈夫だったから次回も大丈夫、なんてことはないですし、皆様もどうか気を付けてくださいね。平和が一番、無事が何よりです。

次回は憂いも無いと思うので、美味しいもの食べました!みたいな記事を書きたい所存です。